30代専業主婦の家づくり

元気すぎる幼稚園児と小学生の兄弟の母です。この度土地をゲットし、家づくりを検討中。ゆっくりじっくり探してますが、この辺から記録用にブログに残してみます、

今までの経緯と現在

4月ごろから展示場めぐりを始め、9月か10月には決めたいね〜と夫婦で話し、のんびりと毎月何件かアポを取ってまわってました。

現在8月末。


#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#セキスイハイム

#Pana Home

#ミサワホーム

#一条工務店

#住友不動産

#住友林業

#アイフルホーム

#クレバリーホーム

#サーラ住宅


…ん?見たのだけ書き出すとすごい量。

でもじっくり見て比べたいってのがあるし、知らなかった〜で損はしたくないから、まだ書きそびれあるんじゃないか?ってくらい見ました。


まずうちが一番重要視したのは「耐震性」。

みんな「うちは地震に強いです!」って言います(笑)

なので熊本、福島、阪神大震災での実績があるところに絞りました。

地震で崩れなかったって言っても、その後の余震で住めない程のダメージを受けてないかも大事ですよね。

あと、避難所に行かずに済んだかどうか?

家が残っても中の壁がバキバキだったり、冊子がおれて窓バリバリじゃ意味ないですよね。


そうすると、やはり大丈夫と言われても地方の工務店は辞めることにしました。


ハウスメーカーだからといって全部安心なわけじゃなさそうです。

阪神大震災後、色々と建築に関する法律も厳しくなったし、ハウスメーカーならそれ以上の対策をとってるはず…なのに熊本では屋根がずれてしまったハウスメーカーもあったようで…。

昔だからもう参考にしなくてもいいのかなとも思いますが、阪神大震災で倒壊したハウスメーカーもありました。


そんなこんなで、地震にビクビクな我々はとりあえず実績のある〔と聞いて信じてます〕会社に絞りました。

…あんまり絞れてないけど。


また次回!